たまこばの部屋

育児や子育て、ママファッションと美容・健康とたまに音楽(やイベント)についてを書いています。誰かと共感できれば幸いです。

【出産祝い】もらって嬉しい人気出産祝い5選

f:id:tamakoba:20170613095656j:plain

 先日、友人に出産祝いを贈りました。
たくさん悩んで、探して渡した時にとても喜んでくれた顔を見ると、時間を掛けて選んで良かったと思います。
 私も自分自身がもらって嬉しかった出産祝いをまとめてみました。
これから出産祝いを渡す予定の方は参考にしてくださいね。

 

 

出産祝いの選び方

確認できる情報は確認しましょう。

贈る相手が第1子なのか第2子なのか、男の子なのか女の子なのか、確認できる情報はきちんと確認しましょう。
男の子であれば青系のもの、女の子であれば赤系のものなど選びやすくなります。
もし分からない場合でも、どちらでも似合う黄色を選ぶなどの選択肢ができます。
名前がわかってる場合は名入れグッズも喜ばれます。

使える期間を考えましょう。

赤ちゃんは思ってる以上に成長が早いです。
選んだものがいつ頃に使用できるものかイメージして選びましょう。
新生児期のベビー服はお母さんが自分でたくさん用意していることが多いので、1歳以降に着れる80サイズなどを選ぶのも一つの手です。

自分自身がもらって嬉しいかを考えましょう。

これはプレゼントの基本です。
自分でもらっても困るなーと思うものは、相手も同じです。
自分では買わないけど、あったらいいなと思えるものを選ぶといいですよ。

 

もらって嬉しい人気出産祝い

フード付バスタオル

 

 バスタオルはプレゼントの定番ですが、出産祝いにはフード付きバスタオルは本当にオススメです。
私自身ももらって嬉しかったので、第1子を出産の友人には結構な確率でフード付きのバスタオルを出産祝いで贈っています。
自分では買わないけど、もらったら嬉しいの筆頭だと思っています。
子供にフードの耳って本当に可愛いので、小さいうちの特権です。贈られた相手もたくさんわが子の写真を収めていると思いますよ。
箱入りのものを多くあるのでプレゼントに最適です。

 

おむつケーキ

 

 見た目も華やかで置いておくだけでも様になるおむつケーキは複数人で一緒に出産祝いを贈る時にオススメです。
人形やおもちゃが付いているものなどが多いので、お母さんの好きなキャラクターを選ぶのも喜ばれるポイントです。
オムツはいくらあっても嬉しいものなので、第1子、第2子など特に関係なく贈れる出産祝いです。

 

全国共通お食事券(ジェフグルメカード

 

 悩んで悩んで悩んだけど、やっぱり決まらないという時の最終手段です。
現金はちょっとと思う方にもオススメです。
少しさびしい感じはしますが、もらって嫌な気がする人はいないと思います。
「子供が大きくなったら使ってね。」など一言添えると温かみが増しますよ。

 

名入れ ストローマグ(THEMOSサーモス

 

 サーモスの名入れストローマグはかなり長い期間使用できます。
名入れができるものは、スタイやタオルを始め色々なものがありますが、こちらはプレゼントでほぼ被らないのでオススメです。
同じサーモスのストローマグがお友達と被った!と思っても名前があるので間違えることはありません。
私も使っていますが、倒れてもこぼれたことは一度もないので、テーブルの上に無造作に置いても、バッグに入れても安心です。

 

カタログギフト

 

  やっぱり好きな物を選んで欲しい!という時はこちらです。
定番ですが、やっぱり嬉しいカタログギフト。
ベビー用品を中心にしたカタログギフトがたくさんありますので、それを選んで出産祝いにすれば間違いありません。
値段も選べるのもいいですね。

 

まとめ

 いかがでしたか。
贈る相手のことを考えて選んでいる時間って楽しいですよね。
受け取った時の相手の表情を思いながら選ぶと素敵な出産祝いに出会えると思います。
少しでも参考になれば幸いです。